開院70年 直神傳澤田流® 松浦鍼灸院

鍼灸で身体の不調を治すだけではなく、不調が出ない身体をつくる お手伝いをする。 当院は“未病治”を目標に鍼灸院を運営しております。

直神傳澤田流®(じきしんでん さわだりゅう)松浦鍼灸院の公式ブログです。

2019年11月

偏頭痛は普通の鍼灸治療でも問題解決に苦労する疾患だと思いますが、ASPセラピーを使えば・・・
即効性と再現性を有した施術が可能です!!


今回の主訴は #偏頭痛 #眼精疲労 #首肩こりです 。

上記症状に悩む40代男性の患者さんに対し、右5本、左5本、合計10本のASP-Classic 鍼を刺鍼しました。

視床と帯状回のポイントですが・・・
続きは
写真で学ぶ日本の戦場鍼治療 2019
Japan Battlefield Acupuncture Photo Book 2019
写真で学ぶ戦場鍼治療2019監修用フォト(0)
写真で学ぶ戦場鍼治療2019監修用フォト(1)
をお読みください。

ご購入は日本ASPセラピー普及協会(JATA)へお問い合わせください。








Battlefield Acupuncture (Colonel Niemtzow Ver.) Basic Operation Procedure
バトルフィールド鍼灸(ニムゾフ大佐考案)基本操作手順は、拙著、「写真で学ぶ戦場鍼治療」で説明ささせて頂いております。




日本ASPセラピー普及協会(JATA)会員は会員専用ページ(プライベートページ)にて解説しておりますのでIDとパスワードを入力の上ご確認ください。

続きを読む

モワット・ウイルソン症候群という難病をご存じでしょうか?
詳しくは難病情報センターのモワット・ウイルソン症候群のページをご覧いただきたい。
この病気は、難病指定の病気であり、鍼灸師が施術する事など稀な事だと思います。
私は偶然にもモワット・ウイルソン症候群の6歳男児の施術に携われ、ある程度の結果が伴っているので、鍼灸師でもこの病気に対して出来る事があるという事を報告したく思いブログを書く事にしました。


さて、患者の母親が鍼灸に期待した内容は以下の3っであります。
【主訴】
#1.体温調節(低体温)改善
#2.難治性便秘改善
#3.かんの虫の改善

【施術内容】
従来は、先代から教わった小児はり(いわゆる接触鍼)による施術+直神傳澤田流太極療法(豪鍼による単刺)を施してきた。
今回は、先代から教わった小児はり(いわゆる接触鍼)による施術+触診による腹部反応点へのASP鍼による置鍼

刺鍼部位は添付写真を参照
to-ya1
to-ya2

【結果】
患者の母親の言葉をそのまま掲載させて頂きます。
「便を柔らかくする薬を朝晩飲んでますが、試しにASPをしてから飲ませず浣腸は毎日していました。
薬を飲まないと便がカチカチになってしまいますが薬を飲んだ時と同じ位か少し固め(困る硬さではない)で排便できました。夜寝つく前後は手足先が冷たくなってましたがホカホカ。お布団の中も温かいと思うほど温まってました。鍼を気にする事なく生活もできました!」
注)鍼とはASP鍼の事です。

【考察】
豪鍼とASP鍼による有意差は明らかな様でしたが・・・
私は、学士(鍼灸学)であり、難病の症例報告などという大それたことはした事がないので事実の列記のみとさせていただきました。考察を考えようにも、「自律神経が調整され、生体恒常性が・・・」ってありふれた何の根拠も無い様な事しか書けませんから・・・。
できれば、博士号を持たれた偉い先生方の研究により、名人芸ではなく、だれでも再現できる施術方法が確立されることを願います。ASP鍼を使ったのも持続時間を長くさせる為だけでなく、再現性を高める事が出来るのではないかという期待も含まれております。


報告日:令和元年11月10日
症例報告作成者:松浦哲也

再現率75%のその先へ!
松浦流Battlefield Acupuncture!

腰が痛くて、駐車場の車から診療所まで移動できないなら・・・
駐車場へ鍼灸師が移動して施術して動けるようにすればいいだけの話!

論文に書かれている基本の5穴を施術しても25%の確率で無効・・・
それなら松浦流を試してみて!

続きを読む

令和元年11月の休診日は、3日、7日、11日(臨時休診)、14日、17日、21日、24日、28日となります。
尚、令和元年10月10日(日)は代診します。

休日でも特に用事が無ければ急患の対応は致しますのでお電話でお問い合わせください。



↑このページのトップヘ