DSC_0011-1

新年のご挨拶を申し上げます
昨年は対象を医師の先生まで拡大してBattlefield Acupuncture研究会を開催する事ができました。
その際、受講して頂いた医師からアドバイスを頂きBattlefield Acupunctureハンズオンセミナーと名称変更致しました。数十年前に発足した研究会は着実に進化しております。
また、株式会社トランスパレンスとイキイキジャパンホールディングスグループに加え、新たに株式会社F.C.Cの顧問に就任させて頂き、定期的に若い鍼灸師の先生へBFAを基本としながら鍼灸を更に好きになって頂くためのセミナー活動を行ってきました。
その際に鍼灸師が臨床で必要なスキルは技術だけではなく、高度なコミュニケーション能力も必要だと感じ、今年からは技術を教える事だけに留まらず、施術に必要なコミュニケーションの訓練も取り入れられたらいいなと思っております。
また、人に教えるという事は自分の技術を見直す事でもあります。
松浦鍼灸院を選んで通ってくださる患者様の期待に応えるづける為、そして己の鍼灸道を究める為、己惚れることなく今年も精進したいと思っております。
本年もよろしくお願いします。
松浦鍼灸院 院長
Battlefield Acupunctureハンズオンセミナー主宰
松浦哲也