辛い症状があるのに病院でしっかり検査しても原因不明でお医者様に相手にして貰えない。
病院ではする事が無いから他に行けと言われるという方が結構いらっしゃるようですね。
家内もそうでしたが・・・。
当院にご紹介で来られる多くの患者さんのは、病院で原因不明と言われて色々な施術を試されてから、最後に鍼はどうですか?と来られる事が多いです。
当院でとりあえずできる事(鍼と灸しかできませんが・・・)をやってみると、原因不明でも症状が軽くなることが結構あります。
西洋医学的に病名が付かなくても、東洋医学的に〇〇証と診断できる事が多いんですよね。
東洋医学的な診断なんてだーれも信じない。
宗教みたいですねって言われることもww
まあ、結果が良かったら僕も患者さんも嬉しいんですよ!
西洋医学だろうが東洋医学だろうが、身体がいい方向(快方)に向かう事が目的なんだから!
ただね、いくら偉い西洋医学のお医者様でも(若い未来のある)患者さんの希望を打ち消す様な物の言い方は辞めた方がイイと思うんですよ。
昔のお医者様みたいに”希望が持てるウソ”は付けないんでしょうか?
言えないのは訴訟があるからですかね・・・?
治らないまでも、症状が軽くなって維持できる方法として鍼灸治療の提案とかはできないのでしょうか?
そもそも服薬治療でも根本的には治している事は少ないんじゃないか?

最近、若い患者さんが頼ってきてくれた時に感じた事を書きました。

完全に愚痴ですね・・・。

PS:はるばる県外から温泉に宿泊しながら治療に来られる方でも結果が出ない時もあります。結果が出なかったからと云って訴えられる事は今の処無いですが。もし、一回でも訴えられたら大病院のお医者様みたいに自己防衛を働かせた対応になってしまうのでしょうか・・・。なんだか悲しい世の中ですね・・・。