私が、患者さんに”気”の話をする時、ドラゴンボールとエヴァンゲリオンの話題をよく利用させて頂いています。

今回のコラムはドラゴンボールの話題を書いてみたいと思います。

ドラゴンボールって名作じゃないですか!

老若男女ともにある程度のストーリーとキャラを知ってる。

最低でも孫悟空さんだけ知っててくれれば話が進められますから。

で、ドラゴンボールの主人公、孫悟空さんが界王様から教えてもらった”元気玉”なんて気の塊そのまんまじゃないですか!

「だ・・・台地よ 海よ そして 生きている すべての みんな・・・

このオラに ちょとずつだけ 元気を分けてくれ・・・!!!」
99dec557573b0d04071e9a5646ab95ae_m

あのまーるい玉が攻撃アイテムでなくて、回復アイテムだと考えてみてください。

ね?

想像できたでしょ!


これで、あなたは”気”ってものをなんとなくイメージできるようになりましたよね!?
aeef8a3bee049e679f8c5cb8b8f70265_s

※孫悟空の絵は引用でも使えなかったと記憶しているので、フリー素材でイメージが伝わるかな?

 

ところで、ドラゴンボールのキャラクターの中で、私が一番興味を持ったのがナメック星人のデンデ。

戦闘能力はゼロですけど、”気”を送り込んで味方を治すコマなんて鍼灸師として憧れましたよ~!

今でもデンデは本当の名医じゃね?って酒飲みながら話してますからね~。

ま、ドラゴンボールを作れる位の上級ジョブなんだから傷を治すなんて簡単な事なんでしょうけどねw

私にはあんな凄い能力は備わってないですけど、来てくれる患者さんを”元気”にして帰してあげたいと思っています。

 

あとですね、せんずとメディカルマシーン。

あれ凄いですよね~。

生命工学の分野でだれか研究してないんですかね?
西洋医学ベースじゃなくて、東洋医学ベースのメディカルマシーン!

なんか成功しそうな”気”がしませんか?

 

ところで鳥山明先生って東洋医学好きなんですかね?

サイン欲しい。

 

さて、気の話④はこれで終わり!

ますます鍼灸コラムから離れていきますね~w

松浦鍼灸院 松浦哲也