自律神経失調症で来院された患者さんが、コラム読みました!具体的にどうすればいいですか?って話で盛り上がったので、その時の話をちょっとだけコラムに纏めてみたいと思います。

これは自律神経失調症の解消法にもなるよね?って結論に至ったので、コラムのカテゴリを全身のお悩み、自律神経失調症にしました。鍼灸に関する事はどーせ”気”を補うためには脾胃を強くしましょう話でしょ?って!思うでしょう?そう、その通りですから・・・。近くの鍼灸院に行って健脾のお灸を指導してもらって下さいって事ですw

私、東洋医学の基本は後天の本だ!って思ってますからね~!

 

さて、気を上手に補えれれば自律神経失調症にもならずに暮らしていけるんですけど、補っても間に合わない位気を使っちゃうから自律神経失調症になっちゃう。余分な気は使わなければ病気が治るんじゃね?っていう話で。気を使わずに生きるためにはというテーマで患者さんにしゃべってもらった話を書いていきますね。(今回は私の意見は言ってないです。仕事なので。コラムに書くことも許可貰ってます。もちろん匿名つか、名前書く必要ない。)

ひとそれぞれいっぱいあると思いますけど、カルテに書いてある順番に書いていきますね!

①嫌な飲み会に参加しない。

②嫌な人とは付き合わない。

③SNSを辞める。

④別居する。

⑤仕事を変える。

⑥鍼灸師になる。(えー?うちの芝生が青く見えるんだね~。私の心の声)

その他、いろいろ吐き出してくれました。

そして、気を補う方法の話題の中でバイクの話(私がバイクに乗る理由はいつかコラムで10年以内に書きますね。)で盛り上がり、最期には、気を使うなら金くれ!って結論に至りました。

そうそう、この結論で良いのですよ!

現代社会、お金は大事。

皆、お金を稼ぐために気を使って働いている。

お金は不幸回避券。

ある程度の不幸を回避してくれる。

そう、お金があれば毎日鍼灸院で鍼とお灸してもらえますからね!

気の回復がしたい放題やりたい放題。

お金で”気虚”って不幸な状態は回避できる。

もしかしたら、ドラゴンボールに出てくる、水に浸かって回復する装置も買えるかもしれないw

せんずも買える????

 

さて、結論。

下衆な話、気を使うならそれ相応のお金を貰えばいいのですよ。

それ相応の金額とは各自で好きな額を決めてください。

自分の判断で割に合わない気は使う必要が無いのです。

特に女性の方。

愛想(笑い)はタダじゃもったいないですよ!

お金じゃなくても、なにか相応の対価貰ってくださいね。

スマイル0円って・・・バイト代に笑顔で対応する事くらい含まれてますよね?

どっかの国だとチップが無いと不愛想らしいですからね。

素直でいいじゃないですか!

きっとそんな生活なら自律神経失調症とは無縁でしょうね。

知らんけど。

 

最期に、私から患者さんにこんな話もしました。

忘れてはいけない、無償で気を使う相手の存在を!

それは家族、特に子供です。

我が子が自立できるまでは、たくさんの気を使って下さい。

気の合わないママ友と仲良くするのが、我が子の為になるなら気を使ってでも仲よくしましょう!

子供がお外で遊ぶなら、怪我しない様に、(免疫強くなるから擦り傷くらいはした方がいいですけど、)車や危ない人から守るために気を使いましょうよ!

そこに使った気は子供の笑顔をみればきっと回復しますよ!

とにかく子孫繁栄こそが動物の本能なのですから。

その為には気を使うのです。

まあ、いろいろ含めて気が回復しないと思った時は直ぐに治療に来てくださいね!

思い出してみれば、お母さんはお腹の中で既に沢山の”気”=”先天の気”を分け与えてるんですからね。

お母さんって本当凄くないですか!!

 

 

もう、鍼灸のコラムじゃないな・・・。

最期まで読んでもらった人。

なんか、ごめん。

ちゃんとした鍼灸のコラムもいつかきっと書くね。

 

松浦鍼灸院 松浦哲也

 

PS:お金あっても病んでる人は病んでますから・・・。ケースバイケースですよ!この話はあくまでこの患者さんの結論。極端な話、気が余分に余ってる人は気を使ってるようで、余分な気を誰かに押し付けないと気が滞って調子が悪くなるような人もいますからね!!悪い気を与えてくる人もいますしね・・・。まあ、流行りの文句を使うなら”個人の感想です”ってテロップが入ります。

 

松浦鍼灸院 松浦哲也