今回のコラムは気の話⑦(お灸でダイエット!?太りにくい体質へ!)です。

かなりPVが期待できそうなタイトルですね!

しかーし。

残念。

医学的に全く根拠のない自論です・・・。

エビ出せって云われても相変わらずの妄想劇なのでエビデンスがあるわけありません。

タイトルで興味を持ってページを開いてくれた読者の皆さま・・・。

ごめんなさい。

 

でも、きっと納得して頂ける内容なので読んでいただけたら嬉しいです。

 

さて、世の中のダイエッターの皆さん!栄養学的に計算されたダイエット食を食べてもまだまだ食べたい!って思いません?あと、ポテトやお菓子などは別腹で入ってしまう。まだまだ食べたいって思う。

そもそも食欲って栄養学だけでは説明できないって感じませんか?

私は動物には医学的に解明されて満腹中枢の他に、医学的に全く解明されていない”気”の満腹中枢もあるんじゃないかと思っています。

人間というか生き物は(ゴッドイーターのアラガミ※1の様に)常に”気”を欲していのだから、食事から取る”気”もある程度いっぱいにならないと食べることに満足しないんじゃないかと。

そもそも現代社会には工場で生産され、日光を浴びることなく食べ物として我々の口に入ってくるモノが多すぎる。

そういうのに限って栄養学的には完璧に近い。これだけで一日の何パーセントが摂取できます・・・って書いてあるしね。

でも、それって、”気”が全く入ってないんじゃね?って思っているんですよね。 

あ~そうそう、・・・母乳とミルクどっちが優れてるってか?っていう、うちの子が小さい頃、もっと前なら、私が赤ちゃんの頃から(笑)、お母さん同士で何十年論議してるんだろう?って話題があるじゃないですか!!

栄養学的に考えればミルク一択だろうけど、”気”や”血”の話を考えれば母乳が優れてるんだ!って事も考えられませんか?

そもそもミルクの缶に「母乳が不足している場合の代わり・・・」とか「母乳代替食品」って書いてあるのだから、どっちが優れているとか論じなくてもいいんじゃないかな?と思ってみたり。

いろいろな立場が意見を作るから、いろいろな意見があっていいと思うし・・・。

だから、何十年たっても議論に終止符が打たれないんのですね。

 

相変わらず話がそれていきます。

私の妄想コラムの悪い癖です・・・

 

さてさて、ダイエットの話に戻りますね。

私はダイエットには栄養学的に優れた補助食品も大切ですが、”気”の補充も大切だと思うのです。

従って足の三里にお灸をして”脾胃”を強くして、一日一食、少量でも構わないので、良質な旬な食材から、より多く気を吸収して”気”の満腹中枢を満足させましょう!って事です。

要するに、栄養学的にいくら優れていて、お腹の中で膨れて容積的に満腹にしようとしても、人間ですもの・・・気が足りていないと、気を補給しようと、更に食べようとすると思うんです。

だから良質な旬の食材から、少しでも多くの気を吸収すれば、大量の食事をしなくても気が満タンになる。”気”満たされていれば、余分な食事(”気”の摂取)をしなくて済むからダイエットに繋がる。って妄想です。

又は、三里の灸により、”気”を吸収しやすい身体になってゆくのですから、余分な食事を取らなくても”気”が満タンになるから太りにくい体質になるという都合の良い解釈もできます。

ストレス食いって、ストレスを受けるほど”気”を使い過ぎたから、使った分の”気”を食事から補ってるだけなんですよね~。って思いませんか?

ね?

納得できたでしょ?

という訳で、お灸でダイエット!?の話はここらへんで終わりにします。

そうそう、病気してる人は管理栄養士の先生の指導、又は医師の指示に従って下さいね!

 

次回は、 気の話⑧(妊娠中はなんで身体がしんどいのか!気の話でつわりの不安も解決!)です。

休みの日にはバイクで遊ばないといけないから、なかなか書く時間がありませんので・・・。

期待しないで待っていてください。

 

~おまけ~

私の考える良質な気が多い食事。

絶対条件として天然(日光を浴びて育った)素材を使った料理ですね。

カップラーメンとかポテチは論外。あれ、旨いけどな・・・気はゼロだと思ふ。

天日干しの白米(日本食で一番旨いんじゃないかと思ってる。気って本来の漢字はこうだしw)
img_6

天日で干されて、天然塩で漬けた梅干し(漬物)

天日で干された干物(魚)

手作りの味噌や醤油

日光の光を浴びて育った動物の(焼)肉

ニンニクや玉ねぎたっぷりのカレー

結論”日本の昔ながらの食事”

あれ、カレー?は違うかな・・・w

なにより屋外でBBQが一番いい(笑)

ま、旨いものを作ってくれた人に感謝して笑顔で食事を頂きましょう!

松浦鍼灸院 松浦哲也

 

※1 アラガミとは・・・
46f513dd-s

画像引用元:ゴッドイーター公式サイト(http://www.godeater.jp/)

スサノオ:神機を好んで捕食するという偏食傾向から、アラガミ化した神機使いと噂される生体が謎に包まれたアラガミ。

私は、「”金”を好んで捕食する偏食傾向から、悪い”気”と”金”に飲み込まれ人の心を失った欲望の化身」と勝手に解釈してる。

ゴッドイーターが分からない人には何のことか分からないな・・・

ま、”金”は適度に”気”と交換しましょうって事が言いたかったw


コラム⑥の注意を補足したつもり・・・。