私の元へ個別指導を依頼してきたある先生の指導後の施術例です。
S__26026107

深さ5㎜以下縛り、ツボの数には拘らない。自分がココだと思った処に鍼を打たせました。
5分以内の反応ですよ!
これ!
20代の若い先生の施術におもえます?

で、この置鍼を見て、ツボの位置が教科書と違うと意見を言いたくなりません?
でもね、結局治る!というか、結果が出るのはこの配穴だったのですから、これでいいのですよ!
臨床家って、目の前の患者さんの求めている期待に応えれるか?応えられないか?その2つだけなんですから!
学校で教わるのは国家試験に受かる為のお勉強ですしね。
患者さんの期待に応えられる施術なんて出来るわけなくて当然なんですよ!
そんな事できるのごく一部の天才だけです!

更に、最初から流派に拘るのも辞めましょ。
私もこだわるの辞めましたから・・・w

で、この施術をした若い先生。
患者さんを目の前にしても治せる自信が無いし、就職先では鍼なんて殆ど触ることなくマッサージばっかり・・・
治せる技術を求めて様々なセミナーに足を運んでもうんちくだらけで・・・。
そういって偶然Twitterで愚痴っていたのでうちくるか?って誘ったら本当に来ました(笑)
最初は理屈っぽかったですよ!
ですが、たった半日、私と一緒に鍼をしただけで・・・
ツボを感じる感覚を掴んだんでしょうね!?
この先生、もう大丈夫でしょうね。
後は理屈を捨てて本当に患者さんの期待に応えられる臨床家への道をまっすぐに進んでいくと思います!
整骨院辞めるって言ってました。

それにしても若い鍼灸師が最初の就職先に鍼灸整骨院を選ぶって・・・なんでだろうね?
やっぱり給料か??
高い給料もらいながら、高い技術なんて教われるわけないやん。
身内でもないのに。
ま、いいや。
チェーン店の儲け話なんて俺には関係ない。

で、個別指導してほしい若い先生はTwitterで私を探してDMで連絡下さい。
才能ある人には才能の開花のお手伝いするから!
代わりにお金はしっかり貰いますけどね。
けっこう高いですよ!
本当に!
必ず親のスネをかじって来てください。(笑)
借金やクレジットカードのキャッシング枠を利用しての申し込みはダメだよ!


で、個別指導受けて才能ないと感じた人は・・・
鍼灸単独で成功するの難しいよね・・・
鍼灸の業界は努力じゃ追いつけない天才たちがゴロゴロいるからな。

しかーし、そこでせっかくとった国家資格「はり師」の免許を活用する事を諦めないで・・・
ASPセラピーを学びましょ!
私はASPセラピーはASP-Acupunctureだと思ってますから!
ASPセラピーなら天才的な才能がなくても・・・努力でなんとかなる!
ちゃんと手順通り施術をおこなえば75%位の確率ですぐにで結果が出せますから!
しかも科学的な理論が展開できるAcupunctureだから、学校の先生を経験された(私、以外の)素晴らしい講師陣が若い先生を手取り足取り導いてくれます!
まあ、多少の努力は必要ですが・・・体得すればすぐに患者さんに喜んでもらえます!
まず、患者さんに喜んでもらえるスキルを体得する!
これが天才や名人以外が開業して困らない最低の条件だと思います。

繁盛するかしないかは別問題!
腕も良くて、口がうまいく、接客態度の素晴らしい院は大繁盛する!☜美容鍼灸のサロンとかわかりやすいでしょう?
腕が多少悪くても口がうまい、接客態度の素晴らしい院はけっこう繁盛する!
口も悪く、接客態度も悪いけど、腕が良い院はそれなりにやっていける。☜うちここな!反省します。
口も悪く、接客態度も最低、腕も全くない院は潰れる。
これは間違いない。

因みに口の上手さや接客態度は、理美容師さんとか、夜のお店のお兄さんやお姉さんとか、エステサロンのスタッフさんとか、(多くの資格者が無資格者と罵る?)リラクゼーションサロンの先生から学ぶといいと思うよ!
特にリラクゼーションサロンの先生は、これだけ社会に必要とされたんだから、国家資格者より優れた何かがあったんだと思うよね。それならそこから必要とされるスキルを学べばいい。


Twitterでもないのに好き勝手書かせて頂きました。
乱文乱筆お許しください。

では。
また。
どこかで!