怪しいがん治療の見抜き方が、鍼灸業界にも当てはまると思い・・・
自虐ネタを含めて書いております。
客観的に評価すると鍼灸師ってあ・や・し・い♫

注)あくまでネタだから!
アンチ君たち真剣に反応しないで・・・

怪しい鍼灸師(院)の見抜き方
以下の表現を使う鍼灸師(院)は危険サイン

1.何にでも効く!:鍼灸は痛み止め効果だけでは無いが、鍼灸治療は万能ではない。
※万能ではないが、施術する先生の腕によって結果に差がでるのは事実。

2.個人の感想が根拠:個人感想の協調は科学的根拠なしの自白。
※当院の鍼灸治療も個人の感想の寄せ集めかな?まあ、鍼灸ってそんなもんだぜ!

3.免疫力をあげる:科学ではないことの証拠。
※当院では最初から鍼灸は野蛮で非科学的だと言っているから・・・素直だな、おれ。

4.単純な治療方法:食べるだけなどすぐにできること。
※当院でも自宅灸をするだけで・・・って単純な治療方法を推奨しているぞwやば。

5.オールナチュラル:天然なら効くとは限らない。
※う~ん…鍼灸師は天然さんが多いのは事実だ。

6.極端な宣伝文句:1本で痛みが消える。魔法の治療。
※あ、Battlefield Acupunctureでこの表現使ってた事ある!魔法の治療とは言ってないけどさ。取り方によってはさ、煽り表現してんじゃん・・・俺も(>_<)反省。1本で効いた人もいましたね~位にしといた方がいいなw
まあ、この、極端な宣伝文句は法律に縛られている鍼灸業界では少ないよね。やってっても、言ってる事が整体師さんや柔道整復師さんに比べたらかわいい(笑)
やっぱり、柔道整復師は陽キャ(派手)で鍼灸師は陰キャ(地味)だよ・・・

7.有名医師/研究者が推薦:全員が推薦しないのは変。
※う~ん、そうかな?これは賛成できないな・・・アンチが居ない鍼灸院は逆に怪しい。

8.陰謀論:「医師/製薬会社はグル」が常套句
※鍼灸に陰謀論はないわwwwだってね~(笑)言わなくても分かるよね~!

これらを見つけたら、まず疑う。
そして、Twitterで医師垢に相談を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貼ってあるリンク先の記事が元ネタね! ネタという表現は正しくないですね・・・すみません。 情報元です。
尚、リンク先の先生は真面目なお医者様です。
私はお医者様の書いた記事の内容を茶化している訳でないので先にご理解ください。