昨夜、若い先生と話をしていて・・・
ヘルペスの痛みや痒みに鍼灸が有効だと知らない、そもそもヘルペスなんて鍼灸外来で診た事が無いっていうから(>_<)
ちょうどヘルペスで通院されている患者さんがいらっしゃったので許可を貰って写真を撮らせて頂きました。
別に特殊な技術が必要な施術方法でもありません・・・

下の写真の様にヘルペスの周りに透刺や胸椎の間に直刺をするだけです。
電気鍼を併用しても良いです。
もちろん、内科の先生の投薬治療と併用した方が良いです!
経験上、鍼灸をするとヘルペス後神経痛になる確率が低いように感じております。
※博士(鍼灸学・医学)先生ならデータとか持ってるかも!?
写真は局所的な鍼灸ですが、中医学的な施術方法もあります!
鍼灸師が鍼灸で治せる疾患を知らない・・・。
我々中堅鍼灸師がしっかりと広報してこなかった結果だと反省して、私達が当たり前だと思っている鍼灸対象疾患の施術でも、患者さんの許可を頂ければブログやSNSで発信していこうと思った次第であります。

【患者詳細情報】
主訴:左肋間ヘルペス
70代女性 
現病歴:2日程前に左背中がピリピリ痒みを伴ったような痛みを感じた。鍼をして貰えば治ると思って来院。
飲酒歴:なし
喫煙歴:なし
既往歴:慢性関節リウマチ
家族歴:特記事項なし
自覚症状:左背中がピリピリ痒みを伴ったような痛み
他覚所見:左肋間に小さな水疱を疑う

【施術内容】
初検でヘルペスを疑う。
医師へ電話で紹介依頼、診察時間を確認後、待ち時間を利用して、局所への鍼治療及び(脾気を補い熱を冷まし湿の通りをよくする目的で)澤田流太極療法を施す。

局所の刺鍼部は添付写真を参照
S__35176450-1

医師の抗ウイルス薬の投薬治療と鍼灸の併用にて治療継続中